

6月 お昼休み
6月、お昼休みの活動予定です。

〔テーマ未定〕
 
28日(月) 170
30日(水) 114
 1日(金) 108

〔気候変動〕すべて108
 4日(月) 最近の動向 
 6日(水) 気候変動による動向
 8日(金) 国際社会の取り組み

〔テーマ未定〕
11日(月) 国連公用語

上記以外は未定です。

MUN News☆祭り&大会
もぎ祭りの申し込み締め切りが5月25日に迫っています!

詳しくはこちらから→ 模擬祭りHP


と、同時に関西大会の申し込みも開始されましたね♪

関西大会HP

どんな人が会議監督をやっているのかもニューズレターから見ることができますO(≧∇≦)O

新歓合宿 リサーチソース
議題はHIV/AIDSなんですが、それに使えそうな情報をまとめて見ました。
とはいえ、リサーチの仕方は人それぞれ、やりたいようにやってください(笑


ここには、主に「これは基本じゃない?」ってリサソを載せましょうか


ちなみに、個人的にはニュースソースと一次資料を使ったリサーチが好きです。
ソースとしてオススメなのはIPS JANJAN

中東関係に興味あるなら、「日本語で読む中東メディア

MUN News☆無印会合第1回終了!!
参加者の皆さんお疲れ様ですm(_ _)m

模擬国連無印会合、第1回が終了しました。
ていうか、勝手に続ける方向に決定です(笑

詳しい内容などはおって会議用BLOGにUPされる予定です。

リサーチガイド 第1弾
さてさて、リサーチガイド第1弾です。

このBLOGを使ったリサーチガイドでは、主に模擬国連のリサーチで使う決議やら議事録やら、そうした情報へのアクセスの手引きを行いたいと思います。


最終的な目標は、

「欲しい一次資料にアクセスできるようになる!」

です。

第一弾はDocument Centerに関して、以下の3つの種類の文章へのアクセスを扱います。

・決議
・議事録
・プレスリリース


新歓合宿のお知らせ
国立研究会 新歓合宿のお知らせです

日時:5月19日(13時~)、20日(~17時)

場所:国立オリンピックセンター センター棟513

※集合時間など、詳細はまたおって連絡します


合宿費:2000円(夕食込み) 安っ!! Σ(・ω・ノ)ノ


議題は、HIV/AIDS!!

MUN News☆全日BLOG開設!!
AJMUNスタッフ通信というBLOGが開設されました♪

第6回勉強会
5月7日に行われた会議の内容です。
【参加者】
1年生5人
2年生1人
3年生1人
もぎこっかー2人

計9人


【時間】
4:30~7:15

なんか話し足りなかった感じ(笑
でもICUで7時過ぎると真っ暗だもんね~( ̄~ ̄;)


【内容】
一人ずつ
①プレゼンテーション(5分)←ちょっと伸びました
②プレゼンした人が司会となって皆から良い点、悪い点を聞く。
③以下の確認
「反省点」
「次回チャレンジしたいことは?」
「何を伝えたかったか」

05/08. 00:57 [ 勉強会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
MUN News☆会議まであと5日!!
さぁさぁ、4月22日から準備を始めた思いつき一日シミュレーション(模擬国連無印会合)の開催日が迫って参りました♪

思いつきシミュレーションHP

会議用ブログ

国立研究会 5月9日の活動
日時:5月9日(水)18:00~
場所:一橋大学 東キャンパス 1101教室

内容:
・エイズに関する基礎知識
・エイズの予防について
・プロシージャーについて

春の一日シミュレーションも終わり、
新歓合宿(5月19、20日)に向けた勉強会が始まります。

新歓合宿の議題は”HIV/AIDS”

どんな会議になるのか、今からわくわくです(((o≧ヮ≦)o

5月の会議に向けて邁進中!!
5月に行われる一日シミュレーション、その会議用BLOGが面白くなってきました。

模擬国連 無印会合BLOG

5月 思いつき一日シミュレーション

  
