

第4回勉強会
4月23日に行われた勉強会の内容です。
【参加者】
新入生5人
2年生2人
もぎこっかー2人

計9人

なんか来る人が固定しちゃったのかな?
もっと色々な人に来てほしいので、ぜひぜひ友達やセクメを勧誘してください(σ・∀・)σ

【時間】
4:30~7:20
ちょっと伸びちゃったね( ̄~ ̄;)
結局学校を出る頃には8時近くなってました。。。

【内容】
全員、一人ずつ
①プレゼンテーション(3分)
②プレゼンした人が司会となって皆から良い点、悪い点を聞く。
③以下の確認
「何を伝えたかったのか」
「今回チャレンジしたことは?」
「次回チャレンジしたいことは?」


20070429104249.jpg


みんなの前に立つと緊張するね~~(゜~゜)

04/29. 10:46 [ 勉強会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
第5回勉強会
4月27日に行われた勉強会のン内容です。

【参加者】
新入生4人
2年生1人
3年生1人
もぎこっかー2人


【時間】
4:30~6:40

【内容】
安保理って何?

安保理って皆あまり親しみがないみたいでした(;´▽`A``
難しいネェ。。。。
今日は初めて来てくれた2年生と3年生がいたり、いつも来てくれる新入生のクラスメートが来てくれたり、とニューフェイスぞろいでした(笑



04/29. 10:32 [ 勉強会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
MUN News☆明日はとうとう会議本番!!
明日、4月30日は国立研究会での春の一日シミュレーション、略して春一が開催されます。

07年 春学期活動予定
               【07年度春学期の活動予定】

〔最終更新070426〕

5月の活動予定       4月の活動予定

日程表           ◎新歓日程
・お昼休み           ・お昼休み
勉強会             ・勉強会

                        【イベント】
 5月12、13日
 思いつき一日シミュレーション
 ”安保理改革”



5月 お昼休み
お昼休みは基本月、水、金に活動しています。
 
 内容
・会議や勉強会のレヴュー
・今後の予定決め
・勉強会の内容決め

教室はすべて本館です
(ぎりぎりで申し込んだら、同じ部屋取れませんでしたorz)

 2日(水) 151

 7日(月) 108
 9日(水) 107
11日(金) 114

14日(月) 151
16日(水) 151
18日(金) リトリートのためお休み

21日(月) 108
23日(水) 151
25日(金) 108

28日(月) 151
31日(水) 114

5月日程表
〔最終更新070426〕

5月
《ICUでの勉強会は毎週月、金の放課後に行っています。
 勉強会の内容はこちらをご覧ください》

 2日(水) 国立研究会で勉強会

==-==-==-==-==-==
 7日(月) ICUで勉強会

 9日(水) 国立研究会で勉強会

11日(金) ICUで勉強会

12日(土) 上智大学で「思いつき一日シミュレーション」
13日(日) 参加申し込みは5月2日まで
       リンクから参加申し込みができます。
==-==-==-==-==-==

14日(月) ICUで勉強会

16日(水) 国立研究会で勉強会

18日(金) ICU新入生リトリート
19日(土) 同上

19日(土) 国立研究会新歓合宿
20日(日) 同上

==-==-==-==-==-==

21日(月) ICUで勉強会

23日(水) 国立研究会で勉強会

25日(金) ICUで勉強会

==-==-==-==-==-==

28日(月) ICUで勉強会

30日(水) 国立研究会で勉強会

5月 ICUでの勉強会予定
ICUの勉強会では月曜日と火曜日で勉強会の方向性を分けています。

月曜日→プレゼンやスピーチなどのスキル系
金曜日→知識系 



月曜日
 7日 プレゼンテーション基礎固め第2弾

14日 プレゼンテーション実践編

21日 スピーチ基礎・準備編

28日 スピーチ基礎・実践編


金曜日
(GWとリトリートのために4日、18日は勉強会がありません)

11日 ”安保理改革って何?”
    ・なんで改革しなきゃいけないの?
    ・どんな主張があるの?
    
25日 イスラエル・パレスチナ問題
    その1”どこで何が起きているの?”
    ・イスラエルってどこにある?
    ・今まで何があったの?

模擬国連一日会議”無印会合”のお知らせ
模擬国連の新歓期もひと段落してきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて、このたびは会議のご案内に参りました。
今回の会議は、主に以下の人を対象にしています。
 1. 会議をやりたい新入生
 2. 会議をやりたい2年生以上
都合が悪くて今まで会議に出られなかったとか、会議がやりたくてストレス溜まっているとか、もっとがっつり議論がしたいとか、とにもかくにも豚の角煮も、5月に会議がしたい人は参加しましょう。

会議設定:第61会期国連総会本会議
議題設定:安全保障理事会の議席拡大と衡平配分
Question of Equitable Representation on and Increase of the Membership of the Security Council
使用言語:公式/非公式 共に日本語
定員:25名
会議監督:松室伊織(SFC模擬国連/慶應義塾大学総合政策学部4年)
議長:小森谷祐司(模擬国連委員会国立研究会/国際基督教大学教養学部社会科学科2年)
日時:5月12日、13日(宿泊は予定していません)
 12日は議題に関する勉強会、及び会議を行います。
 13日は会議とレビューを行います。
 両日共に10時から17時までを予定しています。
 基本的に議題に関する情報は、5月3日に配布するBG及び12日の勉強会で提供します。
 ですから新入生は新歓合宿のリサーチに集中できます。
場所:上智大学(JR四ッ谷駅近く)
参加費:300円

詳細及びお申し込みは以下のWEB-SITEをご覧ください。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~s03874im/5123/

皆様のご参加をお待ちしております

MUN News☆四研合同春一開催♪
さてさて、待ちにまった春の一日シミュレーションが開催されましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

春一に関する詳細
2007年度「4研究会合同 春の一日体験会議」のお知らせ


こもりゃはナイジェリア大使として、HIV/AIDSの会議に参加しました(>Д<)ゝ”


もはや新聞口調ではありませんが、気にせずRead Moreをクリック!!

第3回勉強会
4月20日に行われた、勉強会の報告です。

【参加者数】
新入生6人
2年生1人
もぎこっかー3人

おお、もぎこっかー率高い(笑)

【時間】
4:30~7:10

【内容】
・最近のニュース

・プレゼン”国際連盟と国際連合”


04/22. 23:55 [ 勉強会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
MUN News☆学芸大学でも勉強会??
学芸大学でも勉強会を開くとの発表が!!
各大学での勉強会設立の流れが強まっています。

第2回勉強会
07/04/16に行われた勉強会の報告です。

【参加者】
参加人数 8名
新入生5人
2年生2人
もぎこっかー1人

【時間】
4:30~6:30

【内容】
”プレゼンテーションの基礎”

04/18. 06:24 [ 勉強会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
4月 ICUでの勉強会予定
基本、ICUでの勉強会は月曜日と金曜日の4時30分から行っています。
終了はどんなに遅くなっても7時までです。
(食堂が7時30分ラストオーダーのためww)

勉強会について詳しくは→勉強会のぽりしー

4月に関しては、月曜日を「スキル編」、金曜日を「知識編」とする予定。プレゼンターはおそらく現役もぎこっかーになるかと。
もしやりたい人が居たら、立候補してください。

月曜日
16日 プレゼンテーション基礎”プレゼンって何するのさ”
   ELPの秋学期で教わった内容をぎゅっと凝縮。 

23日 プレゼンテーション基礎固め
   註:参加する人は興味のある新聞記事を1つか2つ持ってきましょう。内容は問いません。16日の勉強会に出ていると、スキルUP間違いなし☆
  あ、言語は自由です。

金曜日
20日 国際連盟と国際連合
   国際連盟と連合の違いって?
   それによって何が変わった?

27日 安全保障理事会(Security Council)のジレンマ
   Veto(拒否権)って?
   非常任理事国は無力?
   議題採択って?


勉強会のポリシー
ICUでの勉強会を行うに当たってのポリシーです。
〔最終更新07/04/18〕
註:これは暫定版で、そのうちもう少しちゃんとしたものに修正予定。


ここで言う勉強会とは、月金の放課後にICUで行っている勉強会のことです。
何かご意見あればメールフォームで小森谷まで。

なんか自分の意見ばかっかりで本当は嫌です(泣
皆で勉強会の目標とか目的を話し合う時間がほしいと思う今日この頃。

04/15. 02:09 [ 勉強会 ] CM0. TB1 . TOP ▲
初めての勉強会♪
今日は初めての勉強会(((o≧ヮ≦)o

参加者(途中退席、参加も含めて)

新入生7名
2年生1名
もぎこっかー3人

なんだかんだで10人来てますねΣ(; ̄□ ̄A アセアセ



時間的には4時半から7時過ぎまでやってました(;´Д`A ```うわぉ
最初はもっと短い予定だったんですが、話が盛り上がり、熱い時間を共有できたと思います。




04/13. 23:14 [ 勉強会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
模擬国連 お試し会議@くにたち
模擬国連 国立研究会からのお知らせです☆

【お試し会議】

日時:4月18日(水)
   6:00~8:00
   8時終了後、皆でご飯を食べに行きます♪

場所:一橋大学
   中央線の国立駅に5:30分集合♪
   先輩達が誘導してくれるので心配無用!
   ICUから行きたい人たちは、本館前に4:50に集合です
   (ICUの5限目が終わる時間は4:20です)
   
内容:お試し会議
   「国連共同ランチ計画」という架空の議題で実際の会議を行います。
   初めての人でも、先輩や他の大学の新入生と一緒に
   わいわいがやがや会議をやってみませんか?

気になる人は右のメールフォームより小森谷まで御連絡ください(>Д<)ゝ”




リンク集 もぎこっかーBLOG
ここには、もぎこっかーBLOGへのリンクを貼っています。
もし自分のBLGもリンクに追加して!!って人は、コメント欄かメールフォームにて申告してください♪


【国立研究会】

ちぎれた目次
このBLOGの管理人でもある、小森谷が更新するBLOGです。
mixiの日記にも指定されているので、現在はこのBLOGよりアクセス数が多いという事態に(笑

【早稲田研究会】

コトノハで願いを~heart for you~
我が相棒、たいちろーのBLOGです。

でぃれくのうんちく
早稲田研究会の桃太郎、ふみふみのBLOGです。

【日吉研究会】
大学生のドタバタ日記
江ノ島で出合った、たこしぃのBLOGです。

レヴュー お試し会議@ICU 第2回
〔お試し会議@ICU 概要〕

〔お試し会議 第1回レヴュー〕

日時 4月10日
   13:00~14:30

参加者 17人

まず、最大の誤算がこの大盛況でした。
本来このお試し会議は6名程度を予定していたので、2倍以上の人が来てしまったことになります(;´Д`A ```

結果として
1)部屋が狭い→移動
2)ごたごた
等の問題が起こりました。

新入生の皆さんには本当に申し訳ないことをしましたm(_ _)m



お試し会議@ICU
《お試し会議》  07/04/09更新

【日時】 10日(火) 13:00~14:30 

     目的 模擬国連の面白さである
        「国の視点から物事を考える」
        ということを実感してもらうためのお試し会議です♪

【場所】 オスマー図書館2階 
     勉強室B(真ん中の部屋)

    もし分からなかったら、こもりやまでご連絡を(*'∇'*)ノ"
    ちなみに、人数多数の場合は屋外or新Dとなりますので、
    ご注意をΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

    13:00~13:30  
     勉強会   “世界人権宣言って、何?”
    13:35~14:30  
     お試し会議 “平和の為の武力行使って?”

先日の記事で、”平和のための戦争って?”と書きましたが、戦争ではなく「武力行使」です。
この辺の違いも当日お話します。

【小ネタ】
   
当日は、ICU生の履修登録日です。
でもって、履修登録をした後はアドバイザーの先生との面談があるわけですが、これが午後になると凄まじく混みあいます。

だから、もし1時間近く面談を待つ、という事態を避けたいなら午前中に履修登録を済ませてしまうことをオススメします。


詳しい説明は以下に

レヴュー お試し会議第1回@ICU
さて、10日に行う予定だったお試し会議ですが、
ちょっと10日は人数が沢山きてしまいそうなので急遽2回に分けることになりました(;´▽`A``

これも11日まで教室を使わせてくれない学生サービス部が悪いということでm(_ _)m (違うか?


日時 4月9日 14時10分~15時10分
参加者:6名+もぎこっかー2人

【概要】
1)プレゼンbyこもりー
 ”世界人権宣言って何?”
  世界人権宣言を例にとって、
  模擬国連が行う「会議」とは何なのかを説明。
  同時に、国連総会で行われている会議の概要も説明。
2)会議”平和のための武力行使って?”
  フィクションの会議。
  議題は「21世紀平和目標」に関する基礎的な合意。
 
 もし仮に国連が「21世紀平和目標」を作るとするならば、
 その大前提として「平和のための武力行使は認められるのか」
 を討議せねばならない。
 
 案件を作るための委員会に選ばれた、アメリカ、フランス、中国、日本、コスタリカ、北朝鮮、ウガンダ、ニュージーランドの各国がこの点に関して話し合う(詳しくはこちらの記事を)  


kenkyusei
070406_1729~001.jpg



な、なんじゃこりゃ∠( ゚д゚)/ 研究生??



リンク集 模擬国連編
この記事は、日本全国、世界各国の模擬国連に関する情報をUPしていきます♪
団体名はその団体のHPへ、その横に《関連記事》とある場合は、そのHPなり活動なりを紹介した記事へリンクが貼ってあります。

でわ、どぞ~~☆

≪最終UP 07/04/12≫

四ツ谷研究会
模擬国連委員会 四ツ谷研究会
http://members3.jcom.home.ne.jp/chizurux/Welcome.html

詳細は以下

国立研究会HP
模擬国連委員会 国立研究会

http://www3.pf-x.net/~kuniken/index.html

詳細は以下

♪新歓の予定@ICU♪
【最終更新 07/04/06】

この記事には、07年度のICUでの活動予定(主に新歓期)をUPしていきます♪

______以下☆予定_________

4月3日 入学式ビラ配り(((o≧ヮ≦)o
(ビラ配りの記事へリンク有り)

4日 ICUにてクラオリ花見
   (関連記事へのリンク)

5日 ICUにて花見
(関連記事へリンク)


6日 ICUにてだらだら説明会開催
(関連記事へのリンク)

7日 お休み((-ω-。)(。-ω-))やっと休める。。。

8日 四研合同でお花見
代々木公園にて14時から 

(日本模擬国連委員会のHPにリンク)


10日 ICUでの勉強会+お試し会議(*'∇'*)ノ"かも~ん
(関連記事へのリンク)

11日以降は、毎週月・水・金のお昼休みに部屋をとって説明会&ランチを行います。

詳しくはこちら→ 11日以降の新歓

ICUでのお花見2日目
本日は、絶好のお花見日和!!

ICUのキャンパスに通じるマクリーン通りは
桜吹雪がはらりはらり((-ω-。)(。-ω-))綺麗ダネェ

こういうとき、ICUに入学してよかったと思いますね♪

で、本日は夜からICUの新歓行事であるお花見のスタートです!!


てか、缶入りコーンスープを用意したものの、

今日、めっちゃ寒いじゃん!! (T T) 」

070405_1942~003.jpg


そんな訳で湯煎してあっためました(意外といけるアイディア☆

分かりにくいかも知れませんが、ガスコンロの上にお湯の入ったお鍋があり、その中にぷかぷかコーンスープが浮かんでます。


070405_1942~002.jpg


アイディアの提唱&実行者、ぽぽん♪
こもりやが無理やり(明日が英語の試験だというのに)呼び寄せた国立研究会の旧メンです☆


以下は、周りの雰囲気を(*゚Д゚)ノおりゃ!!

4月の活動予定《お昼休み》
   《お昼休み》

   13:00~13:40
   (お昼休み自体は12:40~13:50です)
  
 お昼休みは、基本 月・水・金に本館の116教室を使って
 説明会を行います(ただし、16日のみ108教室となります)

・花見でいきそびれた!!

・もっと詳しい話が聞きたい!!

・質問したいことがある!!

・2年生だけど話を聞きたい!!

 などなど、興味のある方大歓迎です♪

花見1日目&クラオリ
今日はお花見・・・・・・・のはずが、

    

はい、花見中止~~(´∩ω∩`)


そんな訳で、急遽予定を変更して

・ビラ配り
・新Dでの説明会

と相成りました。



ICUでの新歓☆ビラ配り!!
今日はあいにくの雨でした(T T)さくら散っちゃうよ~~

でも、今日はビラ配り頑張りました!!


KC330008.jpg


ICUでの新歓☆6日の予定
6日は、ICUの新入生は健康診断ですよね♪ (ちがってたらどうしよう。。。

で、実はICUの健康診断はとにかく待ち時間が長い ○| ̄|_
軽く1~2時間近く並びます(T T) だから、朝早く行くのがGOODです

しっか~~~し、健康診断の日はそれ以外は


    な・に・も・無・い


ですから、晴れてたらあの広い芝生の上で一緒にご飯食べましょう♪

当日は模擬国連の先輩達が芝生の上でおしゃべりしているので、興味ある人はぜひぜひ声をかけてみてくださいなO(≧∇≦)O

きっと面白い色々な話が聞けるはず♪♪

  
