

冬学期の活動
今年(08年)は京都議定書の第一約束期間です!!

そんなわけで、今年一年は勉強会は環境問題に関して行っていきます。

日時はすべて、木曜日夜6時から8時まで♪


1月
10日 『不都合な真実』上映会
     2007年にノーベル平和賞を受賞したアル・ゴア元米国副大統
     領による作品を鑑賞し、気候変動問題の導入とします。

17日 外交交渉① H-353
    1972年のストックホルム人間環境会議から、京都議定書採
    択までの道のりを追ってみます。

24日 京都議定書 H-353
    1997年に採択された京都議定書とはどんなものなのか、実際
    の議定書のコピーを配布して読んでみます。

31日 外交交渉② H-353
    京都会議以降の外交交渉をおもにCOPを中心に現在のとこ
    ろまでの現状を追ってみます。
2月
 7日 最新動向
    COP13の成果文書を読み、その内容を検討してみる。内容   
    は多岐に亘るため、あらかじめ指定します。 

14日 ディスカッション①
    これまでの勉強会を踏まえて各国大使になってディスカッショ
    ンをしてみたいと思います。

21日 ディスカッション②
    前回のディスカッションを踏まえて再度、このディスカッションを
    行います。


詳細はまたこちらに掲載します♪


01/11. 01:02 [ 勉強会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
新メン向け勉強会 QuestⅡ開催!!
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■┃ 新メン向け勉強会 Quest2
┗━┛        夏だ!知識不足を吹っ飛ばせ!!

 はじめまして♪
  国立研究会神メンのICU4年の佐山浩子です☆
  今回は、7月16日に行われた勉強会に引き続き、Quest2(第二回勉強会)のお知らせです!

______________________________
 ★☆★ 関西大会に向けて、基礎知識を身につけよう! ★☆★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前期会議が終わり、夏の大会を控えるこの時期にまだまだ基礎知識が足りない(><)
そう思っている人はたくさんいると思います。
自分もそうでした、大会はそのせいで完全に不完全燃焼でした。

そんな皆さん、一緒に勉強しませんか?
今回のテーマは「国連の意志決定のプロセス」です!!
会議中にこんな疑問を持ったことはありませんか?
● DRってどんな構造で、どれだけ重要なんだろう?
● 安保理と総会のDRの違いって何だろう?
● 会議の決定ってどれだけの影響力を持っているんだろう?
● 国際機構での意志決定ってどんな手続きをふんでいるんだろう?

そんな方にぴったりです! この機会を逃さず、ぜひご参加ください♪

【コンテンツ】 13:00~17:30
▼ 国連の意志決定手段の壮観
▼ 国連決議の構造
▼ イラク戦争時の決議と戦争の関係
▼ ビデオ:華氏911

参加希望者は右のメールフォームよりご連絡ください!

当日参加、途中参加も大丈夫です。
お気軽にご参加ください♪




07/24. 02:55 [ 勉強会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
第6回勉強会
5月7日に行われた会議の内容です。
【参加者】
1年生5人
2年生1人
3年生1人
もぎこっかー2人

計9人


【時間】
4:30~7:15

なんか話し足りなかった感じ(笑
でもICUで7時過ぎると真っ暗だもんね~( ̄~ ̄;)


【内容】
一人ずつ
①プレゼンテーション(5分)←ちょっと伸びました
②プレゼンした人が司会となって皆から良い点、悪い点を聞く。
③以下の確認
「反省点」
「次回チャレンジしたいことは?」
「何を伝えたかったか」

05/08. 00:57 [ 勉強会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
第4回勉強会
4月23日に行われた勉強会の内容です。
【参加者】
新入生5人
2年生2人
もぎこっかー2人

計9人

なんか来る人が固定しちゃったのかな?
もっと色々な人に来てほしいので、ぜひぜひ友達やセクメを勧誘してください(σ・∀・)σ

【時間】
4:30~7:20
ちょっと伸びちゃったね( ̄~ ̄;)
結局学校を出る頃には8時近くなってました。。。

【内容】
全員、一人ずつ
①プレゼンテーション(3分)
②プレゼンした人が司会となって皆から良い点、悪い点を聞く。
③以下の確認
「何を伝えたかったのか」
「今回チャレンジしたことは?」
「次回チャレンジしたいことは?」


20070429104249.jpg


みんなの前に立つと緊張するね~~(゜~゜)

04/29. 10:46 [ 勉強会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
第5回勉強会
4月27日に行われた勉強会のン内容です。

【参加者】
新入生4人
2年生1人
3年生1人
もぎこっかー2人


【時間】
4:30~6:40

【内容】
安保理って何?

安保理って皆あまり親しみがないみたいでした(;´▽`A``
難しいネェ。。。。
今日は初めて来てくれた2年生と3年生がいたり、いつも来てくれる新入生のクラスメートが来てくれたり、とニューフェイスぞろいでした(笑



04/29. 10:32 [ 勉強会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
